風邪ひいて死にそうになった。でも、生きてるよ!


今日もこうしてやってきました。風邪をひいてしまいましたね。でも、普通の生活をしていますよ。まあ、なんていうか会社も早退して病院に行った。そんで、薬飲んで二日目になります。

病気はしんどいものです。なるべくかかりたくないですね。年に何回、風邪をひいているのか。私っていう人は病弱なのか。でも、体は丈夫に見える。見た目がね。

さて、暗い話になってしまいましたね。まあ、病気で死ぬ芸術家もいるからどうも、そんな事を気取ってみただけなのですがね。それが、またいけないかもしれない。

ゴッホ、シーレ、スーラ、など奇怪な死に方をする人もいる。死についてなんか考えちゃうよね。体が弱いと。

まあ、あまり深刻に考えん事だよね。

ゴッホは狂ってピストルで自決した

シーレはスペイン風邪

スーラは体調不良

デカルトは王妃が健康生活、朝早く起きて乗馬したり、運動したり、勉強したりで忙しく決行的に過ごしていてデカルト先生もそれにつきそって講義してたため、デカルトは死んでしまった。

いろいろ死に方はあるようですね。

まあ、僕は長生きしたいですので、会社から帰宅したら一時間半くらい仮眠をとって体の疲れを抜いている。体からつかれの煙がでるのだよ。あとなんか念みたいの、そういうのも抜いている。リラックスしてベッドに寝て体の状態をクリアにしていくのです。そうすると夜も疲れず遊べるわけです。

疲れを取る方法は人それぞれかもしれません。

ちょっと前だと、流行したことで塗り絵ブームがあった。色鉛筆で名画を塗るっていう作業があった。あれって本当にリラックスできるのだろうかと思ってしまう。色鉛筆で塗るってけっこうしんどいと思うのだけど。やる人はやるんだね。僕はちょっとむずかしい。

こういった文筆はたのしいから、人それぞれなのかもね。

コメント

このブログの人気の投稿

𣘺本悠 個展 NGG中野銀座ギャラリーを観て、筆者・本多裕樹のアートの旅。 2024年3月24日日曜日~3月30日土曜日

新藤義久の写真の世界 批評 本多裕樹による

喫茶店 June 本多裕樹展 2024