制作の近ごろ、1

今日もこうしてはじまりました。毎朝けっこう早起きですが、休日の土曜は二度寝してしまいましたね。なんかね疲れているのでしょう。それで家でグズグズしてゆったりしていました。一念発起して理容室に出かけ髪を切ってもらいました。その後、昼ご飯に天丼とみそ汁、お新香を食べて幸せな気分になって、駅のあたりを歩いていました。電車に乗って二駅くらい移動して今カフェでゆったり音楽を聴きながらケーキとコーヒーを楽しんでいます。なんともだらだらな休日、何か情熱をかけてやったことがある。今週の月曜日、火曜日と仕事が終わって午後8時くらいから絵を描いていました。27点の小さいサイズの絵を完成させてけっこう満足した。

制作している時ってやっぱり狂気だと思うよ。制作後けっこう気が変だからちょっと具合悪くなる。制作自体はあまり時間のかからないものであった。板にアクリル絵の具で塗り込めて形にしていきます。もう何かな、心の目、第三の目で板にアクリルでしたためるのですぐ出来上がります。あまり手間がかからないので一気に描いちゃいます。風景、抽象、少女とか、ガシガシ制作して二日で完成させてしまった。あと、4点くらいはペンと色鉛筆で描いた絵がありますが、そちらは時間がかかってしまった。アクリルは偉いなと思いましたよ。

今年のギャラリーKでGALA展っていうのがあったのだけど、アクリルの具象画がけっこう喜ばれたので今度は小品でアクリルで風景をいくらか描きました。自分ではあまりいいとは思えないのですが他の人が見るとよく映ることがあります。

絵画作品というのは評価が作者を離れて作品が個性をもって世界を旅していく。そんな可能性がある気がします。私とは別の個性をもって、作品は独立した存在になっていくし、購入される方にとってもまた作者とはまた別の感想と評価が出現していく。それがけっこうおもしろい。

ひとまず今週の絵画制作はしっかりやっていましたよ。先週の土曜には掛け軸の半紙サイズの絵を二点制作しました。それは婦人像と抽象画です。画材はアクリル絵の具の紙です。
 なんというか最近はけっこう描いていますね。今年の展覧会のスケジュール表ももらいましたのでそれで目標ができたのかもしれませんが、自主制作もしていきたいと思っています。

世の中には男女が寄り添っている人がいる。それを見て癒されますね。絵もそういう効果があるかもしれない、絵は生活を充実させてくれる。飾ってみてそう思う。中には飾って嫌な気持ちになる絵もあるがそういう絵にはそういう絵のしかるべき展示する場所がある。室内のデザインしだいかもしれない。室内でないとしたら博物館とか美術館に展示されることで美術品としての価値と評価もまた変わってくるでありましょう。中にはまた愛すべき作品もある。いつも展示しても迷惑にならないライトな絵もある。愛着を持てるようなハートを喜ばすような絵もある。そういういろんな効果がありますね。

なので、美術品収集家においてもいろんな人もいるから趣味もいろいろだろう。あと、投資目的にお買いになる人もいる。また、勉強のために絵を、美術品を買う人もいるしさまざまです。


まあ、美術品はけっこう面白いよ。自分で描いてみたり、買ってみたりいろいろですね。僕の場合は描く方が役目としてありますので、描いています。慣れないとけっこうしんどいのでなく、制作中は脳内麻薬がいっぱい出るので興奮状態で危険な状態で真剣に絵を描いています。けっこう精神的リスクがありますので慣れていない人や、ちょっと体力が無い人にはすすめられない感じがします。けっこう情緒不安定になるので危険な遊びであります。でも、そのような狂気を処理する工夫をすればいいです。まあ、健康第一でやっていますよ。

コメント

このブログの人気の投稿

𣘺本悠 個展 NGG中野銀座ギャラリーを観て、筆者・本多裕樹のアートの旅。 2024年3月24日日曜日~3月30日土曜日

新藤義久の写真の世界 批評 本多裕樹による

喫茶店 June 本多裕樹展 2024