「雑文 2020年12月9日」
「雑文 2020年12月9日」
今日もこうして始まりました。朝食はライス、コーヒー、甘酒、ハム、食べるラー油、ヨーグルト、でありました。朝はあまりガッツリいかない感じです。
最近は映像作品を作ろうと、カメラをもって撮影をしています。今撮っているのは友人がタバコを吸うのでそのタバコシーンをいかにカッコよくて映像的に面白いものになるかを実験し練習しています。
いつかは動画サイトで発表できるような映像作品を作ってみたいと思っています。
さて、何から話そう、そういえばこの社会を見ようと思うのだけど、もう僕の意識が社会から離れている感じで、あまり世の中のことが脳に入ってこない感じですね。最低限のルールは守りながらも日々生活しています。あまり世の中のことに動じていませんね。それはあるわけであってもう他の事を考えているかどうかですが、それもあまり問題にしていません。家に帰れば仮眠していますので、雑事は寝て忘れてしまうように思います。
アートの事をどうやって取り組んでいるかですが、主に休日に活動しています。まあ、そうは言っても絵を描いたりするくらい、あと写真、映像をやっています。
絵を描くのは最初の30分~1時間は大変ですね。そのあとはランナーズハイになってすごい集中力を出してあっという間に制作に熱が入ります。まずは脳内麻薬が出るまでが大変という事です。
最近の絵の課題はデッサンですね。巨匠のデッサンを模写しています。大体はルネサンス期の作品をクロッキー用紙に描き続けます。4年は頑張ろうと思っています。4年後そこそこは描けるようになっていたらいいなと思います。そんな投資をしている感じです。投資といっても金融資産でなく絵の技術に投資する感じであってその成果を期待して修練しているのです。
昔、絵の先生がこんな事を言っていました。
「時間も才能の内である」
そう、時間も才能なのだ。絵の限界は時間であることもあるし、時間をかけないと練習もできないし傑作も描けないからでしょう。今になってようやくわかるようになってきた昨今であります。
やっぱり創作をやっている人はよく眠ったほうがいい。頭がスッキリしていて体の調子がいいとインスピレーションも出てくるし、なおかつ元気で快活になれる。眠るって大事なことだと思いますよ。体調管理はとても大事に思います。なんか不健康な方がいい作品を描ける人もいるみたいですが、それは一部の天才の方なのかもしれません。
やっぱり健康第一です。
しばらくお酒をやめたこともあって体の調子もいい感じにあります。お酒は時々は飲みます。週に一回くらいですが、その前は毎日、お酒を飲んでいたこともありました。それは酔いをたのしんでいたからに他ならぬことで、志がはっきりしていなかった時期はそうでした。酩酊によって現実逃避していました。いつしか、お酒ブームは過ぎ行きてアートの事を真摯に考える余裕ができたので良かったと思ってます。
ここまで読んでくださり感謝します。
ありがとうございます。
皆様に幸運がありますように、では、また
令和2年12月9日
映画が楽しみです。帰山一総です。小説はどうなったのでしょうか。お酒はひかえたほうがいいですね。手紙送りました。何日もかけて一生懸命書きました。
返信削除それは素晴らしいことです。コメントありがとうございます。小説というか詩劇を書いていてまだまだ時間と年数がかかりそうです。気長に書いていこうと思っています。いつかAmazon Kindle電子書籍で発表できたらと思っています。お酒は休日にしか飲んでいませんのでそんな飲んでいないと思います。手紙をいただけるとは嬉しいことです。ありがとうございます。
削除