今日は台風で部屋にて、


 今日は台風で大変ですね。そんな中この文筆をしています。こんな時はだまってじっとしていなさいと言われることもあるでしょう。

でも、僕は平静を保っていたいのですね。

あわててどうしよもなくなると焦ってかえって事故の原因になるので、こうして書くという行為は大事なんですよね。

僕は、今、部屋でじっとして書いています。書くっていう作業が好きなんですね。あと、このブログは美術についてのことを発表する場なのですこしは今、考えている芸術のことを考えてみようと思います。

言うかね、こうして表現することが大事なんじゃないかと思います。とにかく、自分の感じる全てを表現することが僕にとって芸術なんだと思います。

とにかく歌っていたい。とにかく開放していたい。そんな気持ちが僕の内側から放たれるエネルギーの放射があるのですね。これを生きる表現というのでしょう。

生きる表現、これが芸術の基本ではないかなと思っています。

詩を書く時はなにも考えていませんね。第三の目で見ているものを描きうつしているだけの場合があります。そして、私の今書いているこの文章は私から出る音楽です。

僕は音楽を演奏しているのです。この人生をもって生きるということが音楽を奏でる行為であり表現であります。

みなさまも、音楽の楽器なんです。人間は楽器です。それでなにかを演奏しているのです。生きるということは音楽行為です。

絵もなにかな、あれはキャンバスがあってそれに絵の具で演奏している感じだ。とくに難しいものではありません。

基本的な技術のいる絵もあるでしょう。例えばアカデミックな絵なんかはそうとうな努力精進がいるでしょう。しかし、そういう枠から出てドロップアウトして自由になってみるとおもしろい自分の表現になっていきます。

僕の得意とするのは、

絵画、詩、書、歌ですね。どれも即興的な要素のある芸術のジャンルです。そうです僕は長期でがんばるっていうのが苦手なのかもしれません。

けっこうインスタントアーティストであることもあるでしょう。

そういうスタイルに批判してくる人もいます。芸術は時間をかけて瞑想的で刻苦勉励して真面目に真摯に重く重厚に描くものだと。もっと考えて考えて精進しなさい!

そういう態度でやっている人もいます。

僕はなんていうか風流、楽人、遊び人ですので、そういう真面目にはできませんね。

けっこう即興でやっています。なんでも、なんでもね。

酒でも少し飲もうかな。そういうのも大事なことです。今は茶を飲んでます。ヤカンで作っていますので1.5リットルくらいを一日で飲んでます。

そんな、遊んでそうな僕も平日は仕事をしていて、おわったら餃子に瓶ビールを飲んでゆったりリラックスしています。

やっぱりなにかな~。基本は黄老思想、老荘思想家なのかもしれません。けっこう自由で
余裕があって遊んでいます。遊ぶために生きていると言っても過言ではないでしょう。

案外、無政府主義みたいなところもありますね。でも、政府がないと私は自由には日々を過ごせないでしょう。頑張っている人がたくさんいて仕事してこの国の共同体をつくっているわけだからね。

まあ、それはいいとして、むずかしいことを考えてそういうのを責任もってやってくれる人が世の中にはいっぱいいるからね。この前、会議に出たけど、長老の意見にはやはりかなわないところもある。あと、最近の小学生もまじめだよね。僕は小学生にかなわないと思い。

優秀な子供たちがいっぱいいて日本の将来は明るくなるのではないと思うよ。

僕のような人は邪魔なおじさんになっていくのか、それよか、今、私は行動して世の中を変えていけるか。ちょっと自信ないな。

でも、まあ、馬鹿はバカなりにやっていくしかないんだな。

ああ、やっぱり文章を書くって行為、表現はたのしいですね。酒はまだ飲んでいません。

しばらくしたら、バーボンかアブサントかを飲もうと思います。

酒っていうのは詩人の霊薬ですからね。面白いことが起きるかもしれませんね。

まあ、そんなこんなで、また。

ここまで読んでくださりありがとうございました。

2019年10月12日しるす

コメント

このブログの人気の投稿

𣘺本悠 個展 NGG中野銀座ギャラリーを観て、筆者・本多裕樹のアートの旅。 2024年3月24日日曜日~3月30日土曜日

新藤義久の写真の世界 批評 本多裕樹による

喫茶店 June 本多裕樹展 2024