雑文1


今日もこうして始まりましたね。僕は今、会社の就業前でソファーでゆっくり休んでいます。最近は何をしているかと言うと、本を少し読むくらいでしょうか。でも、それも三日坊主です。続けている事と言えば書道の練習くらいなものでありましょうか。なかなか面白いですよ。半紙は100円ショップで購入して、筆は毛筆の万年筆を使っています。それが趣味ですね。あと、他に何やっているかですが、そんな大したことをしていませんね。若い時にやるべき事をしっかりやったので、もう何というか満足しちゃっています。家に帰れば少し休んでゆっくりして夕食を食べて風呂に入ってそのあとベッドに寝ています。それでも結構幸せに生きています。やっぱり何か趣味をした方がいいのだろうか。絵とか致したかなく描いています。絵を描くってけっこうしんどくありますて、絵って言うのは若い人がやるものだと思っています。それでも、ヘナヘナの体の状態で倦まず弛まず描いています。辛いけど制作しています。

一仕事終えて今、こうして昼休みを迎えています。何をしようかとソファーでゆっくり珈琲飲みながらくつろいでいます。絵のことが浮かんできました。絵はやはり人を幸福にすることが可能なのではないかと思いました。自分の絵も他人の絵もなかなかいいものであるし、絵はやっぱりいいものなのではないかと考えていました。

2月の下旬に極小の美展があってそれに出品します。その準備をしていますよ。作品はできていますが、額にフックを付ける作業をしてます。絵の方は二日くらいで全部完成してしまいました。長期戦にならなかったのが良かったです。アクリル絵の具を使ったので割と早くできました。あと、準備しなくてはならないことは作品にタイトルを付けて作品としての内容を作らねばなりません。僕は作品を制作するけど、その評価や意味に関しては作者を離れてまた別の意味になっていくのが面白いところです。僕自身の作品の意味もあるけれども、大体が鑑賞者が決めていくし、また、自分の意図を越えて別の意味に、または評価に変わっていくのがまた面白いところかも知れません。

さて、絵画作品について書いてきたけど、まあ、そんな感じで評価に関しては他のことでも言えるのではないかな。作品、または様々な商品とか、ものでもそうかも知れません。物の価値は様々ですが、それを決めるのはなんだろうか。それもはたまた変わりそうですね。様々な要因があるのが見えます。時代によって価値も付け方も違うし、場所によっても価値が変わっていくだろうし、様々ですね。または法律によっても価値が変わっていくこともあります。

物、それは美術品というカテゴリーに入れるとまた違った価値を持ちますね。それはアーテイストが作ったから価値が出ることもあります。ゴミでもアーテイストがデザインしたとなればそりゃ価値が出てくる。アーテイストっていうのが面白いかも知れないね。

アーテイストはタレントみたいなものかも知れない。人柄であったり、面白い人であったり、個性が必要かも知れないし、何か社会に貢献するような実績も必要かも知れません。芸術家が芸術家であるためには、ある意味、自分でそれを演出したりしていくことも必要であるし、経済的に安定させるために仕事をして、月給を稼ぎ真摯に仕事をして、文化活動としてアートを発表することが大事であります。
アート活動は、社会に貢献するためにあるか、個人でひっそり制作するためにあるのか、様々なスタンスが確かにあります。技術を向上させて、作品を作り、発表する。そういうこともあります。別に技術がなくても素人であっても描いているうちにプロのレベルに至る人もいます。別に学校、専門の美術学校や大学を出なくても絵は描けちゃいますし、彫刻なんかも独学でなんとかなるものです。しかし、自信を付けるために、また知的な裏付け、先生のご指導でもってライセンスとして学校に学んだりして技術や知識を吸収することも大事であることもあります。そういう意味で学校で勉強する意味もありますね。
絵でご飯を食べていける人はわずかだと言われています。確かにそうです。やっぱり働きながら制作に励むのが一番いい方法であるし、その方が安心できます。社会的にもその共同体の中で健康でなくてはいい絵は描けませんよ。あと、画材を買うこともできないから、やっぱり就労しながら絵をやった方が、精神的にも安心感があっていい作品ができますよ。












コメント

  1. 書道の練習いいですね。手軽で趣味をみつけられてよかったですね。絵の制作たいへんかもしれませんががんばってください。美展に出品するなんてすごいですね。たしかにゴミのようなものでも有名アーティストが制作すれば何億のアートになりますよね。絵でメシを食べていくのはたしかにごくわずかですね。本多さんのかわいい女性。イスやテーブル床を赤一色にするなどセンスが感じられます。新しい絵を見たいです。

    返信削除
    返信
    1. 私のはあまり大したものではありませんが、あなたのように想像力豊かな人が観るとまた作品も別の意味になりますね。書道は本の戯事でしか過ぎないのですが、楽しくやっています。基本は遊びであるので、そこまで真摯に取り組むものでなく、自然に遊ぶ感じです。コメントありがとうございました。

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

𣘺本悠 個展 NGG中野銀座ギャラリーを観て、筆者・本多裕樹のアートの旅。 2024年3月24日日曜日~3月30日土曜日

新藤義久の写真の世界 批評 本多裕樹による

喫茶店 June 本多裕樹展 2024