「首藤教之さんの個展にいく電車の旅」

 「首藤教之さんの個展にいく電車の旅」





旅に出ている。休日にゆったり過ごしているつもりではあります。昨晩は寝れていたのか?2時くらいまで起きていました。


眠れなかった。絵を描こうとしましたが、そんな脳の状態じゃなかった。やっぱりよく眠った方がよかった。


しばらくゲームをプレイしていたら眠くなって起きたのが7時ごろ。いつもの時間に起きた。


仕事も公休であり、自由ゆえにダラダラと朝食を食べていた。コーヒーをすすって音楽を楽しむ。そんな時間がしばらく続いた。本も読むこともなく、


ただ、音楽に耽溺していた。


今日は首藤教之の個展に行くけっこうおしゃれな日だ。招待してくれたので嬉しかった。横浜なんて普段行かないのでいいきっかけになっている。


電車の中で、音楽を聴きながらその空間を楽しんでいる。


白楽駅まで行く。なんだかワクワクしてきた。


田園調布には豪邸がいっぱいあった。初めて豪邸を見た。楽しいですね。


休日に絵を見る、それが何度も言うけどおしゃれですね。


首藤さんの絵画というのは何というかパウル・クレーに近いものがあるのだ。とても入りやすい絵で、すぐその世界に慣れていきますね。そこがいいかも。


休日に遠くに出る。それも横浜、白楽駅まで、僕は鉄道マニアではないのですが、電車の中で読書したりするにはいいものだと思う。


昔、ある人が歯医者で抜歯してあまりにも痛いがゆえに電車を終着駅まで何度も乗って行って痛みを和らげたということがあった。そういう意味で鉄道ライフを借用し、痛みを楽しみでごまかす方法があるのだそうだ。


もう、そろそろ、横浜に近い、白楽は通り過ぎてしまった。間違えて急行に乗ってしまったのだ。


横浜に着いたら、また各駅停車に乗って白楽に戻ります。


まあ、こんなアクシデントも旅のおもしろささ。


コーラを飲んでいる。普段コーラは飲まないのですが、電車の中でコーラ飲むのは美味いものです。ほとんどコーラは子供の飲み物でありますが、たまにはハメを外したい気分でコカ・コーラを自販機で買ったのだ。


けっこう美味しいよ。砂糖が効いていていいね。


普段はお茶ばかりなので、ありがたい気分になる。もちろんお茶の方が好きなんですが、あと、ビールが好きですね。


たまに、電車の中でビール飲む人見かけますね。あれ、すごくいい気持ちで飲んでいるから、見ている方までいい気分になるのだ。


まだ、電車の中で酒を飲むとかはやったことがない。

新幹線とか飛行機の中では飲んでいます。ビールを。


まあ、そんなこんなで白楽に着きました。


首藤さんの絵を見ておしゃれな休日を過ごしましょうか。


では、また。





2020年9月

ほんだゆうきしるす



コメント

このブログの人気の投稿

𣘺本悠 個展 NGG中野銀座ギャラリーを観て、筆者・本多裕樹のアートの旅。 2024年3月24日日曜日~3月30日土曜日

新藤義久の写真の世界 批評 本多裕樹による

喫茶店 June 本多裕樹展 2024