本多裕樹 個展 「 ベールを取ったイシス」2022年11月7日月曜日~19日土曜日 11:00~18:00 日曜日休廊


 


本多裕樹 個展

ベールを取ったイシス


2022年11月7日月曜日~19日土曜日

11:00~18:00 日曜日休廊

初日11:00より~最終日16:00まで


ギャラリーK

〒343-0821 埼玉県越谷市瓦曽根3-7-7-3F



今回3回目の個展となります。処女個展よりつながっている命題はやはり神話であったり哲学の可能性を秘めた作品の発表であったように思います。


今回は作品はすべて抽象画を出品させていただきます。


それを世に問い、いわば博打のようなそんな気分です。具象画を期待されている方にとっては連続性がないと言われるかもしれません。それは私自身も抽象画には疑問を持ち続けてきたからです。


しかし、抽象画を描かないと芸術を先に進ませることができない現実もあったのです。より哲学や神学を表現する手段は抽象画の方がしっくりくるし、答えの無い問答が作品を対して思考の広がりが得られるものだと考えています。


「ベールを取ったイシス」はそのタイトルに、ブラバツキー夫人の著書からヒントを得たものです。


この個展の展示で、絵画で神学をやり鑑賞者にエンターテイメントを提供するものです。


視覚的に見た目に見えない世界、観念世界、


宇宙的観念世界をいかに表現するかという可能性に挑戦し、問い続け、向き合ってきたのです。


絵画は思考が現実化したものです。


考えていないものが絵になることはありません。


思考、


そして、


無意識


そこから引き出していきます。


抽象画は決してデタラメではないのです。無意識から出現したイメージ、思ったこと考えたこと、その思考が制作となって絵画が出現してきます。そういう意味でリアルであると言えます。


この度は宗教的な表現と言われることもあると思いますが、基本わたしの絵画は、神学であり哲学であると設定させていただきます。


もちろん、作品をみて宗教的と思われてもいいのです。


視点はいろいろな角度から見ることがよりその実体が立体化します。それは思考においてもそうであります。


芸術作品に一つの正解はないのです。あなたの思考がさまざまな意見や問題を進ませて、向き合うものです。答えはあなたご自身で出していくものと私は思います。


絵は見ればいい、見ればそれで足りるということもありますが、絵はじっくり見ると謎解きでもあり、ミステリー要素もあるのが面白いと思います。多角的視点で持って楽しんでいただき、あなたなりの絵画の感想、意見が出て、それはそれぞれに人が別の考えと感想を抱くものです。


今、現代はいかに軸をしっかり持つかが大事です。


現代社会はさまざまな混乱にありますが、その中で自分の意見や軸があることはこの混迷な世界を生きるために大事なことです。自分で考えることが大事だと思います。その材料としてアートもいちやくかうことにもなると思います。


アートを鑑賞し、あなたの心を、思考に新しい価値観を創造するのもまた面白いことだと思います。



そのようなことで個展をさせていただきます。抽象画を楽しんで頂ければ幸いです。


私の抽象画の数々もさまざまな問題もあるし、音楽的なイメージもあると思います。


本多裕樹個展 「ベールを取ったイシス」ではそのような感じで皆様に提示していきます。




どうか、よろしくお願いします。



10月1日(土)

本多裕樹より



本多裕樹 個展

ベールを取ったイシス


2022年11月7日月曜日~19日土曜日

11:00~18:00日曜日休廊

初日11:00より~最終日16:00まで


ギャラリーK

〒343-0821 埼玉県越谷市瓦曽根3-7-7-3F





コメント

このブログの人気の投稿

𣘺本悠 個展 NGG中野銀座ギャラリーを観て、筆者・本多裕樹のアートの旅。 2024年3月24日日曜日~3月30日土曜日

新藤義久の写真の世界 批評 本多裕樹による

喫茶店 June 本多裕樹展 2024