「時の肖像」ギャラリーK 2023年3月20日〜31日まで 企画:河口聖

 ギャラリーK 「時の肖像」 2023年3月20日~31日まで 






企画:河口聖


出品者:楠本恵子、樋口慶子、本多裕樹、宮崎聡子、河口聖 


初日13時より、最終日16時まで

時間:11:00~18:00


開催場所: ギャラリーK

〒〒343-0821 埼玉県越谷市瓦曽根3-7-7ー3F

Tel 048-947-9135

JR武蔵野線「南越谷駅」徒歩7分

東京スカイツリーライン、日比谷線、半蔵門線「新越谷駅」東口徒歩7分



時は何を思い出すか、その時々の肖像が見せる。姿、自然か、懐かしきあの頃の思い出の髪のなびきかた。


それぞれが、時の肖像を描き、思い出と、作家たちは何を描くのか?

それは画廊に行ってみないとわからない。私もわからない。


ただ、私は、何を描くにしても女性の姿であろう。

私の目には女子しか見えていないから、


あの時、


あの日の君


私は描くよその姿、髪の毛の香りただよう空にしてアートは読み調べる。


私は、肖像画をよく描きます。とくに女性の肖像ですが、年齢は30代くらいの女性に焦点をあてて、描いていきます。


今回もそのような感じの作品を出品します。


墨で描かれた、線による絵画で、文人画に近い可能性があるかもしれませんが、その墨に自分の中にあるノスタルジーを描いているので、その中で髪は大事なポイントになります。


同じく出品する作家の方々も個性が強く、

どのような作品を出すか、わからない、想像が多少つきますが、肖像というテーマで何を出品するか未知数です。


今回の企画は河口聖 氏が発案で「時」と言うのと「肖像」と言うのがどのように作用するかという実験的なところもあろうかと思います。


日々どのように生きたか、それが肖像に現れる。心理学的にも肖像画を描くには自分に自信がないと向き合えないと言います。それは絵の技術とかでなく、肖像画は自分と向き合い、他人にも向き合わなければなりません。


あと、自分をどこまで愛せるか。自分の人格を愛せるかが肖像画の決め所になると言うこともあります。


世界もそれぞれ異なり、描くスタイルもまたそれぞれが独特の作家の方々です。何も見て、肖像を見て描いているか楽しむことができるのではと思います。


肖像を描くことで社会的に影響与えた画家もかつてあったように、ギャラリーKで河口聖 氏の集めたアーティストたちが何を提示するか、楽しみなところです。

私も何かを提示するとして、やはり自分と今、向き合っているところです。


皆様に作品をお見せできることを楽しみにしています。


「時の肖像」はどういう方向にいくか未知数で面白いところがあると思います。



ここまで読んでくださり感謝します。


ギャラリーKでの展覧会を


ぜひ、よろしくお願いします。






2023年2月12日ほんだゆうきしるす

 



コメント

このブログの人気の投稿

𣘺本悠 個展 NGG中野銀座ギャラリーを観て、筆者・本多裕樹のアートの旅。 2024年3月24日日曜日~3月30日土曜日

新藤義久の写真の世界 批評 本多裕樹による

喫茶店 June 本多裕樹展 2024