Open world exhibition 2023 2023年4月25日(火)-4月30日(日) 出品者:本多裕樹より

   Open world exhibition 2023

2023年4月25日(火)-4月30日(日)

豊洲シビックセンター 1Fギャラリー

Toyosu civic center 1F gallery


東京都江東区2-2-18/2-2-18 toyosu ,koto ~ku,tokyo

主催ASIAN ARISTS NETWORK

後援: 国際交流基金


有楽町「豊洲駅」七番出口 徒歩1分


ゆりかもめ「豊洲駅」改札→3F直結


都バス「豊洲駅前」下車徒歩1分


お問い合わせ ASIAN ARISTS NETWORK 山田

Tel 080-3500-9048

aantokyo@gmail.com

Https://www.facebook.com/ASIAN ARISTS NETWORK







この度、4月25日から豊洲シビックセンター 1Fギャラリーで国際的な展覧会に出品します。


国際交流の展覧会に参加するの初めてかもしれません。


いったいどんな作品が出るのでしょうか。少し緊張しますね。僕は最近取り組んでいる少女画を出品します。


50号の作品とサムホールサイズの絵画を展示します。


今は、混乱とした世の中でありますが、僕のアートだけはあいかわらずです。


あまり社会の影響を受けないメンタルを持っているからかもしれません。しかし、他の国の人々はとても大変な思いでアート活動に精進しているだろうと思います。


私はあまり言葉を口から発するのが得意ではなく、いわゆる滑舌がわるくどもりまではいかないまでも聞く方は大変なことと思います。しかし、聞けるレベルのどもりで滑舌のわるさであろう。


実は外国語の方が発声と発音が良かったりと、日本語より、外国の言語の発音の方がいいこともあります。


そんな中、絵画でもって何を語れるかですが、絵画はある意味、言葉を必要としないコミュニケーションで見ればそれですむという利点があります。絵画は見ればいいしいたって客観的なデータでありコンテンツマテリアルだと思います。なので見ればいいというのは簡単な交流手段であり、言葉を超えることも可能だと信じています。



具象画より抽象画の方が国際的であるということもあるのだろうか。具象画でもわかってくれればいいと思います。


私の描くのはいわゆる美人画の部類で日本の美人の感覚と、外国の方の美人の感覚は違うこともあるし、何なら今、話題になっている性に関する多様性とかのマナーやルールも出始めたことでいろいろと緊張感のあるモチーフであることもあるかもしれない。


人物画がそこまで問題になるのは、ほとんど今までなかったことであるし、アメリカ映画でも多様な人種を出して、ストーリーを作っている様子も見受けられます。


いろいろ国際展も緊張します。


しかし、抽象画は僕個人の見解ですがグローバルアートに向いているし、何なら宇宙人にも通じるのではと思ったりします。


人物画は、よりローカルでドメスティックなモチーフになっていくのだろうか。


人物のあつかいもアメリカ映画のようなスタイルをとるのが今の時代に必要になるのか、もう、ローカルでは通じない時代が来て日本人とか韓国人とかアメリカ人とかの認識でなく世界、または地球人という認識も新たな価値観が出てくると思います。


アートを通して国際的な交流ゆえ、そのあたりも思考していくこともこれからのアートには大事だし、もう、すでに国際的な美術家はそのあたりをおさえている気がします。


僕も国際展に参加するにあたってそう考えました。


とりあえず、日本人の代表の一人として、いろいろ考えるものもあるのでありました。


もし、よろしければ展覧会に見に来てみてください。


何かこれからのアートの発見があるかもしれません。


そう思います。


ただ、僕自身が、世界のステートメントに一歩踏み出すということで個人的な問題を、ローカルとドメスティックで活動しつつ、ワールドワイドに出るために国際意識といういうものをもってこれからの活動も頑張っていきたいと考えています。



ここまで、読んでくださり感謝します。


展覧会、頑張ります。





2023年3月29日 本多裕樹しるす



 Open world exhibition 2023

2023年4月25日(火)-4月30日(日)

豊洲シビックセンター 1Fギャラリー

Toyosu civic center 1F gallery


東京都江東区2-2-18/2-2-18 toyosu ,koto ~ku,tokyo

主催ASIAN ARISTS NETWORK

後援: 国際交流基金


有楽町「豊洲駅」七番出口 徒歩1分


ゆりかもめ「豊洲駅」改札→3F直結


都バス「豊洲駅前」下車徒歩1分






お問い合わせ ASIAN ARISTS NETWORK 山田

Tel 080-3500-9048

aantokyo@gmail.com

Https://www.facebook.com/ASIAN ARISTS NETWORK







コメント

このブログの人気の投稿

𣘺本悠 個展 NGG中野銀座ギャラリーを観て、筆者・本多裕樹のアートの旅。 2024年3月24日日曜日~3月30日土曜日

新藤義久の写真の世界 批評 本多裕樹による

喫茶店 June 本多裕樹展 2024